幼稚園ブログ

H29年度 二学期始業式

平成29年8月28日
二学期始業式 園長先生の話
 おはようございます。
 今日は、長かった夏休みが終わり、1年のうちで一番長い2学期の始まり、始業式の日です。今年の夏休みはぐずついたお天気が続き、なかなか外での活動が出来ませんでしたが、皆さんはきっと素晴らしい思い出をたくさん作ってきたことと思います。園長先生は、皆さんが今日の始業式に元気な姿で登園してきてくれたことをとっても嬉しく思っております。そして、夏休みにどんなことをしてきたのか、皆さんのお話を聞くのを楽しみにしております。
 さて、2学期にはいろいろな行事がたくさんあります。皆さんが楽しみにしている運動会。仙台空港や雷神山古墳などへの園外保育もあり、老人ホームなどの訪問、クリスマス会や文化会館で行う生活発表会もあります。これまで以上にいろいろなことに挑戦する2学期となります。自分の目標を立てて、みんなで力を合わせて挑戦していって下さい。
 皆さんは、幼稚園で先生やお友達と一緒に学んだり、遊んだりしていますが、やがて皆さんも、お父さんやお母さんのように大人になって社会に出て、社会人として自立していかなければなりません。自分自身で、自分の力で生きていかなくてはなりません。
 どんな仕事を選ぶのか、どんな仕事をしたいのか、今もいろいろな夢を持っているでしょうが、実際に生きていくことを考えると、さまざま経験を通して自分で選んでいかなければなりません。これからも幼稚園での園外保育や施設見学などの機会に、いろいろな仕事について学んでいってください。皆さんが立派な大人になるのをお家の方々も、私たち幼稚園の先生たちもみんなで応援しています。どんな仕事を選ぶのかは知識と経験の中からしか選べません。そのためにしっかりと勉強して下さい。立派な大人になるための挑戦をしていって下さい。皆さんが自分の夢を描けるように、そしてその夢をかなえることができるように心から願っております。

夏休みの思い出を発表。みんなに聞こえる声でとても上手に言えました。マイクを持って発表しているのは、年少組のお友だちです。

「運動会のリレーで1番になるぞ!」「クリスマス会が楽しみです✨」二学期に頑張りたい事や楽しみなことを発表。いっぱいあって1つに決めるのが大変でしたね。

久しぶりに、声を合わせ、心を合わせてみんなで園歌をうたい幼稚園にまた活気が戻りました。