幼稚園ブログ

創立記念日

 

今日は、わかば幼稚園の創立記念日、幼稚園のお誕生日です。今から63年前の昭和30年9月6日に閖上わかば幼稚園が誕生しました。園長先生の同級生が閖上わかば幼稚園の最初の卒園生でした。昭和30年当時は、まだ名取市には幼稚園が一つもありませんでした。ここの隣のまち閖上では、当時の閖上小学校の校長先生だった笹原博先生が、「これからの時代には幼児教育が大切だ。ぜひ閖上に幼稚園をつくろう。」と呼びかけ、これに応えるように閖上で古くから造り酒屋を営んでいた浪の音の社長だった佐々木とくよおばあちゃんが立ちあがりました。

この写真はその佐々木とくよおばあちゃんです。当時は、それぞれのまちで幼稚園を作ってくれそうな人に呼びかけて、私立で幼稚園を作っていた時代です。笹原校長先生は幼稚園建設を熱心に勧めてくれ、開設に向けた手続きなどいろいろと応援してくれました。とくよおばあちゃんは、自分の土地に私財を投じて、閖上わかば幼稚園を作り上げました。私の前の理事長だった佐々木加知枝、かちえ先生は、とくよおばあちゃんの一人娘で、園長先生の奥さんです。とくよおばあちゃんの遺志を継いでかちえ先生が理事長を引き継ぎ、閖上わかば幼稚園が震災で無くなった後は、場所を移して、美田園わかば幼稚園として地域の幼児教育を担っております。そして、昨年度から園長先生が、理事長・園長としてとくよおばあちゃんの遺志を引き継いで幼稚園を運営しております。
 昔、とくよおばあちゃんが幼稚園を作ったとき、子どもたちに「人の役に立つ人になれよ。」「悪いことはするなよ。」と、この二つのことを教えていました。
 皆さんも、どうか、人の役に立つ人になってください。そして、悪いことをしない良い子になってください。それが幼稚園を作った佐々木とくよおばあちゃんの願いなのですから。

今日の創立記念日にあたって、幼稚園を作ってくれた佐々木とくよおばあちゃん、笹原博校長先生、そして応援してくれたたくさんの人々に感謝しながら、みんなが立派な人に育つよう、先生たちといっしょに応援していきますのでみんなで頑張っていきましょう。