幼稚園ブログ

お店屋さんごっこ

2月5日(火)にぶろっこりー組のお店屋さんがオープンしました。

進級当初から楽しみにしていたので、毎回話し合いは大盛り上がりでした。

今年は、「ごほうびやさん(おばけやしき)」「おいしいかきごおりやさん」「もふもふわたあめやさん」「あいすくりーむやさん」と、4店舗の出店でした。

 

 

 

 

 

 

オープン準備は、看板作りや商品作りで大忙し!
「ごほうびやさん」は、金メダルと銀メダル作り!
「おいしいかきごおりやさん」は、”ぶどう””いちご””もも””みかん”の4種類。
「もふもふわたあめやさん」は、”ブルーハワイ””いちご””カルピス”の3種類。
「あいすくりーむやさん」は、”コーン””カップ”が選べて、”いちごチョコ””れもん””バニラ””すいか”の4種類。

<もふもふわたあめやさん>
おすすめは”ブルーハワイ”と、宣伝していました♪

<あいすくりーむやさん>
ぶろっこりー組のお友だちも交代でお客さんに!「カップのレモンアイスくださ~い」

<おいしいかきごおりやさん>
”ぶどう”が大人気!あっという間に売り切れていました。

<ごほうびやさん>
自分たちでなりたいおばけを絵本から選んで変身しました!たくさんのおばけたちに案内され…。出口には大きな鬼。年少組や年中組のお友だちが泣いてしまうと、すぐにお面を外して、「こっちだよ!」と導いてあげる優しいお兄さん・お姉さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備や話し合いから楽しみに取り組んできたお店屋さんごっこ。ドキドキわくわくしながら、クラス、グループみんなで協力したことで、卒園前に素敵な思い出を作ることができました。

「お仕事するって大変なんだね」「パパとママすごいね」など、お店の店員として働いたことで、改めて自分たちの身近な人や保護者の方に感謝の気持ちをもつ、きっかけになりました。