幼稚園ブログ

年長 お泊まり会

7月16日~17日にかけて、蔵王自然の家に行きました。

お泊まり会前から「ニジマスつかみが楽しみ」「早くカレーライス作りがしたい!」!「みんなで大きなお風呂楽しみだなぁ」とワクワクドキドキでいっぱいでした♪

川でニジマスつかみに挑戦!みんなとても真剣に魚をさがし…見事全員ニジマスをつかむことができました☆

“いのちの尊さ”を教えていただき、美味しくいただきました♪なんと残ったのは頭と骨だけ!全員が完食しました。自然の家の方にも「すごい!美味しく食べたね」と褒めていただきました!

楽しみにしていたカレーライス作り!
〈かまど係〉
自分でマッチをつけ、火をおこしました!薪を入れたり、うちわであおいだりしました。

〈飯ごう係〉
お米を量って洗って、火にかけ、美味しいご飯を作ってくれました。

〈食器盛り付け係〉
お皿を洗ったり、テーブルを拭いたり、カレーライスを配ってくれました。

〈調理係〉
たまねぎ、にんじん、じゃがいもの皮をむいてぜーんぶ食べやすい大きさに切ってくれました。

みんなで作ったカレーライスは格別でした♪

キャンプファイヤーでは、大きな火を囲みながら歌を歌ったり、マイムマイムを踊ったり、素敵な時間となりました。

2日目はハイキング!
セミの抜け殻やミミズ、カマキリの卵、大きなカタツムリなど、たくさんの発見がいっぱい。緑の森の素晴らしいハイキングでした。
自然の中で過ごす楽しさやお友だちと協力し合う大切さをたくさん味わえた2日間でした。子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。