幼稚園ブログ

平成30年度 二学期始業式

今日は二学期始まりの始業式です。園長先生は、皆さんが元気で幼稚園に出て来てくれたことをとっても嬉しく思っています。長かった夏休み、みなさんは海に行ったり、山に行ったり、旅行に出掛けたり、いろいろなことに挑戦してきたことでしょう。皆さんが経験してきたことを聞かせてもらうのを楽しみにしていました。
 年長さんは、夏休みに入ってすぐに、蔵王のお泊まり会に行ってきました。普段の生活では味わえない、大自然の中でたくさんのことを経験し、楽しい思い出をいっぱい作ってきました。年中さん、年少さんも年長さんになったら蔵王に行けますので、今から楽しみにして、体を鍛えていてください。
 さて、今日の始業式から、新しく5人のお友達が増えました。後から紹介しますので、みんなで仲良くしてください。
 二学期は10月に運動会がありますし、12月には生活発表会、その他にも園外保育など盛りだくさんの行事があります。みんなで力を合わせて、取り組んでください。
 今日は園長先生からみなさんにお願いがあります。それは、みんなが「自分で思っていることを言葉で伝えられるようになってください。」ということです。自分の気持ちを相手に伝えるということは大事なことです。みんなの前でお話しができるようになることも、大事なことです。お互いに言葉で意思の疎通ができるうようになると、人生が豊かになります。けんかしても仲直りができるようになります。自分の気持ちをお話しできるように、みんなで取り組んでください。
 では、二学期も元気で幼稚園に通えるように応援しています。みんなでがんばりましょう。

夏休みの思い出を発表。「いっぱい水遊びしました」「花火がきれいでした」今年はとても暑い日が続きましたが、みんなおもいっきり楽しめたようです。

お楽しみいっぱいの二学期。行事カレンダーを見ながらワクワク

二学期に頑張りたいことを発表。 運動会が楽しみ! かけっこで1位になるぞ!

みんなでお歌をうたいました。元気いっぱいの声がまた戻ってきました♪