わかばクラブ(未就園児親子教室)

平成29年度 活動の様子

第1回 わかばクラブ(入会式)(4月19日)

今年も始まりました!未就園児親子教室。新しい親子15組の方との出会いの日です。元気に楽しく活動していけたらいいな、と思います。どうぞよろしくお願いします。

第1回目は、みんなと一緒にシール帳を作りました。

ひよこさんに目と口を貼り、完成!「上手に貼れたね♪」次回は砂遊びです。晴れるといいですね。皆さんに会えるのを楽しみにしています!

第2回 わかばクラブ(5月17・18日)

皆さんに会うことを楽しみにしていました。今日からグループ毎の活動。親子、それぞれに自己紹介をしてもらいました。

みんなで手をつなぎ、輪になって「親子でメリーゴーランド」の体操。

今日のメイン活動は砂遊び。天気も良く、気持ちよく遊べました。

「なに、つくろうかな。」親子同士の交流ももて、ほのぼのとした雰囲気の中で活動することができました。

第3回わかばクラブ(6月21・22日)

6月21日。プール遊びを予定していましたが、残念ながら雨。せっかくだから、雨でも楽しめる活動を!!みんなと一緒に「動くかたつむり」を作りました。

「わ~!動いた~!」お父さんも嬉しそう。みんな、自分だけの「かたつむり」を満足そうに持ち帰ってくれました。

6月22日、晴れ。この日はプールに入ることができました。みんなで水の感触を味わい、たっぷり遊びました。

「シャワ、シャワ、シャワ~♪」お顔に水が掛かることも気にせず楽しんでいました。次回も晴れますように。

第4回 わかばクラブ(7月5・6日)

暑い中、遊びに来てくれました。今月は2日間とも晴れ、プール日和となりました。お水が冷たくて気持ちがいいですね。

ただただ下を向き、バケツを使ってお水をくむのに夢中・・・。

パネルシアター「バナナの親子」を見て、大盛り上がり♪果物に顔が出る度に「うわ~!!」と歓声があがりました。楽しかったですね。

もうすぐ七夕。短冊に願い事を書いて帰りました。

可愛い願い事ですね。叶うといいですね☆彡

第5回 わかばクラブ(8月30・31日)

シャボン玉遊びを予定していましたが、残念ながら雨・・。わかばクラブAクラスは「よくばりアイス」を作りました。初めてはさみを使ってみました。ドキドキ。

「見て!できたよ。アイス屋さんみたいでしょ♪」オリジナルのアイスができました。

わかばクラブBクラスは、晴れてシャボン玉遊びをすることができました。大きなシャボン玉作りにも挑戦!!

「わ~っ!大きい!!」シャボン玉めがけて思いきり駆けました。みんなも上手にシャボン玉を作り、あっという間に時間が過ぎました。また、したいですね。

第6回 わかばクラブ(9月13・14日)

みんなで楽しく小麦粉粘土遊び。 まずは大きなボウルに小麦粉を入れ・・。

それからお水を入れて、よーく混ぜます。「よし!挑戦!!」

「やっと、できた」「ほら、すごい。伸びる!」

ママたちも夢中になって一緒に作りました。

あんぱんまん・しょくぱんまんの出来上がり♪他にもたくさんの作品ができました。台所にあるもので簡単に作れるので、おうちでも楽しんでみてくださいね。

第7回 わかばクラブ(10月11・12日)

 今月は運動遊び。まずは簡単に体を動かしましょう♪音楽療法「ぎり ぎり ぎり」を元気に行いました。

 平均棒を使って、トンネルをくぐってゴ~ル!! 「できるかな・・・」ドキドキ。「よーい スタート!」

 バルーンも楽しかったですね。上に乗ったり、お家にして中に入ったりしました。

 最後は音楽に合わせて、バルーンを動かしてみました。何が楽しかったかな・・?

 お楽しみは、パネルシアター「ねこのお医者さん」でした。「にゃ~!!」の掛け声、みんなの息がぴったり合って盛り上がりました。

第8回 わかばクラブ(11月15日・16日)

今月は「ロケットボール」を作りました。まずはロケットの装飾。好きな絵に色を塗りました。

「ていねいに ぬろう♪」

ビニール袋と筒を合わせてロケット発射台が出来上がりました。あとは紙を丸めてボールを作るだけ。

飛ばしてみよう・・。「せーのっ!!」下のビニール袋を両手でたたくと、「とんだ~!」「すごい」

あちらこちらから、「お~!」という驚きと喜びの声が聞こえてきました。何度も挑戦して、ロケット発射台の袋が破けてしまったお友だちもいましたが、再び穴を修理して飛ばし、楽しみました。

第9回 わかばクラブ(12月20・21日)

今日はクリスマス会。これから始まるイベントにワクワクしながら、「赤いくつした」を作りました。

サンタさんが登場!!驚き、戸惑い、喜び・・・たくさんの反響がありました☆サンタさんから一人ずつプレゼントを受け取り、嬉しそうです。

みんな一緒に記念撮影。「メリ~ クリスマ~ス?」

みなさんとの出会いに感謝して、もう一枚。

「かんぱーい」今日は特別にジュースとおせんべいを用意して、みんなと一緒におやつタイム。楽しいひとときを過ごしました。来年も素敵な一年になりますように!

第10回わかばクラブ(1月24・25日)

今年度のわかばクラブも今回で10回目。みんな、笑顔で遊びに来てくれるようになりました。

今月は節分に向けて、鬼のお面作り。「どんな、おににしようかな~」

お面の出来上がり♪ 早速、被ってみました。「立派な角ですね!!」

豆を入れるマスも作りましょう。「おしゃれに つくろう♪」

「できた!!みて!」

いよいよ、みんなで鬼退治。力を合わせて「おには そと~! ふくは うち!」

わかばクラブ(修了式)

わかばクラブ最終日。みんなと一緒に遊ぶのも今日が最後です…。

お家の方と触れ合い遊びをしたり、元気に体操したりしました。

「わかばクラブでどんなことが楽しかったかな?」お友だちにインタビューしてみました。

いよいよ、修了式。この1年間でできることが沢山増えましたね。園長先生からお友だちへ修了証書をお渡ししました。

修了おめでとうございます。お子様との大切な時間を一緒に過ごさせて頂きました。皆様の笑顔に触れることができた、この素敵な出会いに感謝しております。

これからのお子様の健やかな成長を心からお祈りしております。雨の日も雪の日も元気に遊びに来てくださり、ありがとうございました。