わかばクラブ(未就園児親子教室)

平成30年度 活動の様子

H30年度 わかばクラブ入会式(4月18・19日)

今年は18組の親子が入会式に参加しました。いよいよ始まります。どんな楽しいことが待っているのか…今から楽しみです。

これから1年間使う、自分のシール帳の表紙に「アンパンマン」を描きました。

「できたー!!」

「見て!見て!」オリジナルのシール帳ができました。

これから1年間よろしくお願いします。5月も元気に来てくれるのを楽しみに待っています♪

第2回 わかばクラブ(5月16・17日)

お天気にも恵まれ、外で活動することができました。

みんな一緒に砂遊び。「なに 作ろうかな…」

台車を押して園庭をお散歩♪ブランコにも乗りました。

あさがおの種も蒔きました。きれいに咲いてくれるといいですね。

「大きくなってね」次に来る時は、どのくらい大きくなっているかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

第3回わかばクラブ(6月20・21日)

20日の活動は「動くかたつむり」制作。出来上がりを楽しみに、お母さんと一緒に作りました。

ぐるぐると模様を描いたり、シールを貼ったりしました。

「わ~、うごいた!」大きな葉っぱにかたつむりを乗せて記念撮影。

21日はプール遊び。まずは元気に「ペンギン体操」。

大きいプールの中を行ったり来たりして、水遊びを思いきり楽しみました。

また、七夕の短冊染めもしました。次回はお願い事をかいて笹竹に飾りたいです。

第4回 わかばクラブ(7月4・5日)

今月もプール遊び。「さあ、ペンギン体操始まるよー!」

前回プールに入れなかったお友だちも入ることができました!「きゃ~!つめたい~」

静かに、そーっと入る子も・・・。

プールの隣りでは水遊び。じょーろで「じゃ~?」

今月のお話は「バナナのおやこ」のパネルシアター。いろんなフルーツの親子が出てきて楽しかったですね。

最後は、短冊にお願いごとを書いて飾りました。お願いごとが叶いますように・・・。

第5回わかばクラブ(8月29・30日)

今月も皆さんに会えました。お友だちも元気そうで嬉しかったです!みんなで仲良く「親子でメリーゴーランド」の体操をしました。

「おせんたく ぐーるぐる…♪」ママと触れ合い遊び、楽しいですね。

今日のお話は「いぐあなレストラン」。園長先生のお家にも昔いたそうです…。

特大アイスを作りました。

「どんな味にしようかなぁ?」

「できたよ!!」

みんな一緒に記念撮影。アイスクリームを「あ~む!」

第6回 わかばクラブ(9月12・13日)

シャボン玉・お散歩ツアー。「今日の活動はこちらで~す♪」行き先は幼稚園近くの公園。

「とうちゃ~く!」いよいよシャボン玉遊びが始まります。

「せーのっ!ふ~っ」

「わぁぁぁ~」

「わ~ すごーい!おおきい!」

シャボン玉が沢山できました。ママもお友だちも先生もシャボン玉を追いかけ、大はしゃぎ。

楽しかったですね。最後はパペットを見てゆっくり過ごしました。

第8回わかばクラブ(11月14・15日)

今月は投げて飛ばすロケットを作りました。

はさみを使って「チョキ…チョキ…」

細長いビニール袋に思いきり息を吹いて、ロケットの形にしました。

「さぁ、とばすぞ~」「それっ!!」

次はママたちの出番。誰が遠くまで飛ばせるかな…。「ママ、がんばれ!」

今回のお話は「ねこのお医者さん」のパネルシアター。みなさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

第9回 わかばクラブ(12月19・20日)

楽しみにしていたクリスマス会。クリスマスツリーを作り、みんなでクリスマス気分を味わいました。

ツリーの冠を頭につけたところで、サンタさんが登場!!わかばクラブのお友だちにもプレゼントを持ってきてくれました。

仲良くプチパ―ティ♪「かんぱーい!」

「おいし~?」ママたちのおしゃべりにも花が咲きました。

サンタさんと一緒に記念撮影。

「メリ~ クリスマ~ス?」

第10回 わかばクラブ(1月23・24日)

今月の活動は体操して、作って、遊んで…と盛りだくさん。「親子でメリーゴーランド」の体操を仲良く手をつないで、ぐるぐる回りました。

好きな色でグルグルっと、色塗り。「ぐるぐる凧」を作りました。

凧で遊ぶことを楽しみに、みんな一生懸命。

いよいよ、いざ、廊下へ!!

「わぁぁぁ~♪」「まわってるー!」凧もぐるぐる。子どもたちもグルっと3周回りました。

最後はパネルシアター「冬の日のおさんぽ」を見てゆっくり過ごしました。

わかばクラブ修了式(2月13・14日)

わかばクラブ最終日。今回の活動が最後です。短い時間ですが楽しく過ごしましょうね♪

まずは体を動かしましょう。「体操、何したい?」と聞くと、「あんぱんまん!」と元気よく答えてくれました。「いち、に、さん♪いち、に、さん♪」と元気な声。

仲良く過ごしたお友だちと、「ボール回しゲーム」で思い出作り。

ボールが当たったお友だちにインタビューをしました。 「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと「にんじん」と笑顔で答えてくれました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、いよいよ修了式。園長先生から修了証書をいただきました。「この1年間で出来ることが増えましたね。おめでとう!」

修了おめでとうございます。なかなか天候に恵まれなかった今年度ですが、元気に遊びに来てくれたこと、とても嬉しかったです。

お子様との大切な時間をご一緒させていただき、素敵な思い出が増えました。ありがとうございました。これからも、お子様の健やかな成長を心からお祈りしております。