お問い合わせ

お問い合わせのイメージ画像

よくあるご質問

Q.こども園ってどんなところですか?
A. 教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。
園児は教育・保育の利用形態や年齢に応じて、以下の3つのいずれかの認定を受けています。
  • 1号認定:幼稚園として利用する満3歳以上の園児
  • 2号認定:保育園として利用する満3歳以上の園児
  • 3号認定:保育園として利用する満3歳未満の園児
Q.1号認定と2号認定の園児は、クラスは別になりますか?
A. 1号認定と2号認定の園児は混合クラスとなり、教育標準時間(9時から14時)内は幼稚園としてのカリキュラムで一緒に活動します。
14時以降も預かり保育を利用する1号認定の園児は、2号認定の園児と同じお部屋で過ごします。
行事も1号認定と2号認定の園児は、一緒に行います。
Q.お昼寝はありますか?
A. 1号認定と2号認定の園児は、お昼寝の時間を設けていません。疲れて眠くなってしまった場合には、こども園で用意している布団で個別にお昼寝をします。
なお、3号認定の園児はお昼寝の時間を設けていますが、貸し布団(料金別途)を利用していただきますので、お昼寝用の布団セットを用意する必要はありません。
Q.年少で入園を希望していますが、おむつが外れていません。
おむつが外れないと入園できませんか?
A. おむつが外れていなくても入園できます。
なお、使用済みのおむつは、おむつ処理代(料金別途)をいただき、こども園で処理しますので、使用済みおむつのお持ち帰りはありません。
Q.入園時に必要な絵本バックや体操着袋は、手作りしないとダメですか?
A. 手作りでも既製品でもどちらでも大丈夫です。
持ち手を付けていただきたい袋や大きさの指定がありますので、詳しくは入園説明会等でご説明いたします。
Q.駐車場はありますか?
A. 22台分あります。
Q.名取市外に在住ですが、入園できますか?
A. 名取市外在住の方も、通園可能であれば、1号認定として入園が可能です。
2号及び3号認定は、名取市に直接申し込むため、名取市に住民票がないと入園できません。

お問い合わせフォーム

閖上わかばこども園へのお問い合わせは下記フォームに必要事項をすべて入力の上送信してください。
後日、担当者よりご連絡いたします。

    お名前

    フリガナ

    メールアドレス

    メールアドレス(確認用)

    電話番号

    お問い合わせ内容

    お問い合わせありがとうございます。

    ご入力いただいたメールアドレスへ、自動返信にて確認メールをお送りいたしました。
    自動返信メールを受信できているかどうかご確認ください。(迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もございます)
    メールを受信できていない場合は、ご入力内容に誤りがあった可能性がありますので、再度送信をお願いいたします。